社会人Aの毎日

合言葉は「大学生は人生の夏休み」

コナン日和


ネタバレ注意です!!!!!!!



 

3連休ですね。

 

木曜は同期20人で飲み会へ行きました。

本当に素敵なクラスです。あと2日しかいられないのが酷く寂しい。

酔った勢いでいろいろ言ったような気がしますが、すべて忘れたことにしましょう。

 

「クラスの人たちとずっと一緒にいたい」という気持ちと、「あぁもうたぶん会わないしなあ」という投げやりな気持ちがあります。会いたいと思っていても、どうしても場所や時間の問題が出てくるしなぁ。

その場限りの発言や行動は、あとから自分の首を絞める行為だとわかっているはずなのに。なぜか口から零れてしまう。「もういいや」と他人から良い評価をもらうことへの執着を失うのです。けど後から振り返ると、そうやって考えた自分を殴りたくなり、自分に嫌気がさして自信をなくす……という無限ループ。

 

 

 

おっも。

 

 

考えると、どこまでもくよくよしてしまうのは私の癖ですね。カフェオレ飲んだらすぐに忘れるくせに。

でも本当に最近「自分とは何だろう」みたいな問いかけをしょっちゅうしています。そんなことより小切手について覚えろよというツッコミは聞こえません。聞きません。

この話は解決しないので流すとして、話をもとに戻します。

 

20人で飲んだ後、2次会と3次会も参加したんですね。はいオールです

 

馬鹿かと。社会人でオールは馬鹿です。

しかも5時間くらい歌いっぱなしという地獄みたいな時間でした。その場は楽しいし、声が枯れるまで盛り上がってるんですが、一方で体が悲鳴をあげてるんですね。それもそうでしょう。だって私、週5で飲んでるもの。

 

自分の体力を考えろとツッコミたい。

しかも始発で帰宅し、3時間寝たあとコナンの映画を見に行きました。

 

 

わーリア充だなーー(棒読み)

 

 

それなのに今週の土日が暇という訳わからない感じです。バランスの欠如が著しい。

でも意外といけるなというのが私の感想です。オールしたあと最寄りから家まで自転車を漕いでいる間、朝日のせいで目に激痛が走ったけど。全然いけてない

 

 

さて、今回行ったのはさいたま新都心です。すっごく混んでました。

けれどとても良い席で、コナンの最新作「純黒の悪夢」を見ることができました。

今から感想を述べようと思います。

 

 

まず一言いわせてほしい。

 

 

 

ゾンビ映画かな??

 

 

常識の範囲内で死亡判定をしたけど、10回は死んでたからね。

道路逆走してトラック激突するわ、銃弾連射されまくりだわ、死亡例のスライドショーを見させられている気分でした。

コナンが観覧車のゴンドラごと、地上から300メートル以上のところから落とされたのにピンピンしてたのには笑いました。海の中に落ちたならまだ分かるんですけどね。地面に叩きつけられてなかった???

なのにキュルソー(映画オリジナルキャラ)がクレーン車ごとつぶされて死亡したのは納得いきません。

 

それにしても、このキュルソーがとてもかっこよかった。

超人的な運動神経と瞬間記憶能力をもつ彼女。跳ね回る姿はしなやかで美しかった。戦闘能力の高い美人って萌えポイント高いですよね。短髪で筋肉もりもりの男勝りのキャラじゃなくて、長髪で見た目は儚げなキャラっていうのがポイントです。倒錯的でとても素敵。もちろんベルモットみたいなキャラも好きですよ(知らん)

 

ストーリーに関しては特に言うことはありません。

というかストーリーがないんですよね。推理映画じゃなくて、これはアクション映画です。今回の映画で出てきた謎ってなんだろう、と考えたんですが、キュルソーの瞬間記憶能力についてくらいしか思いつかなかった。大画面で流すには推理ものにするより、アクションに寄っていった方が見栄えはいいんでしょうが……ここまで排除されるとは少し驚きです。

 

振り返ると結構ボロクソ言っているのですが、なんだかんだ面白かったんですよ。

ツッコミどころが多すぎるけどね!

 

 ちなみに今回は私含めて3人でいったのですが、この二人がガチなコナンファンでびびりました。

映画を見終わった後、最初は「超人すぎるwwww」と爆笑してたのですが、途中から様子がおかしくなります。

 

「OPの音楽のベース違ってたね」

「それ思った。見たら松本さん(B'z)が弾いてたね」

私「そうなの!?」

 

「映画で出てきた観覧車、ロンドンアイをモチーフにしてたね」

「EDでちらっと出てきてたよね」

私「そうなの?!」

 

こう見るとコナンファンというか、知識が広いと言ったほうが正しいでしょうか。

アムロさんの存在を見て「見たことあるなー」と思うくらいの知識量しか持ち合わせていない私がついていけるわけもありません。

アムロさんは何で赤井さんのこと嫌ってんの?」と聞いたら「いま公式アプリで、二人の関係性について書いてあるよ」と教えてもらいました。よくご存じで。

友人1が「コナンがジンの車に乗り込もうとして、ハンガーで開けた巻を持ってる」と言ったら友人2が「あーコナンが雪の中で両腕を広げてる表紙でしょ」と答えていたのにはビビりました。あれコナンって70巻近く出てるよな???

 あと他人の車を勝手にあけるのは犯罪だと思います。

 

ほかにもアニメでオススメの回を教えてもらったり、トラウマ回について語ったり、いまコナンの漫画がどんな風に展開されてるのか説明してもらったりしました。一気にコナンの知識が増えました。嬉しそうに語る2人を見るのは、とても楽しかったです。ありがとうございます! 

 

帰宅後、コナン熱が冷めない私は映画特典を開きます。

f:id:Heel_ton3:20160430135001j:image

今までのコナン映画の中で何か一つ無料で見れるという特典です。私が見たかったのは「ベーカー街の亡霊」。幼いころに見たことはあったのですが、子供が一人ずつ死んでいくのが怖くて映画館の椅子の下で隠れていたんですね。だから後半はほとんど見ていません。(ちなみに「千と千尋の神隠し」でカオナシが追いかけてくるシーンでも隠れました)

余談:「ベーカー街の映画を見たい」と友人に言ったら、「ベーカーストリートだからね」と優しいけれど力強い口調で訂正されました。

 

 

このときすでに21時。お忘れかもしれませんが、睡眠時間3時間でオール明けです。はよ寝ろよ。

しかし明日も休みなので調子乗って見てました。

 


 

感想:めちゃくちゃ面白かった。

 

これは名作です。本当に面白かった。

同時に思います。今のコナン映画もこれくらいがんばれよ!と

事件が起きて解決するというスタンダードな展開と、100年前のイギリスというファンタジー要素が絡む映画です。どちらも楽しめるなんて最高かよ。

ホームズへの愛があふれている映画でしたね。蘭がホームズに詳しいところにニヤニヤしちゃいました。よほど聞かされてたんだろうなあ。

 

悪ガキどもが改心するところ、哀ちゃんのぶりっこなど、細かいところも完璧です。哀ちゃんかわいいよ。かわいい(2回目)

そして何よりヒロキくんの存在が一番胸打たれました。「君は非情になれなかった」というコナンのセリフに泣きましたね。

自分の人生に嘆き、復讐すると決心しても、心を鬼にしきれない子供に弱いんですよ(ピンポイント)

 

ストーリーもキャラも最高でした。子供のころの私よ、怖がらずに見てくれ!マジで面白いから!!

 

 

 

 

そんなこんなで3連休のはじめはコナン漬けではじまりました。最初に言った通り、土日は暇なので今はゲームをしながらパソコンを打っております。器用でしょう。

明日も暇なので誰かあいて遊んでくれる人がいましたら、個人ラインに一報くださいね!